てぃーだブログ › いずんこの【HAPPY HOUSE】へいらっしゃ~い♪ › 楽しいお仕事 › 作っていてよかった!ハウスルールブック!!!

2017年12月06日

作っていてよかった!ハウスルールブック!!!

ゲストハウス「HAPPY HOUSE」を始めて
早2ヶ月経ちましたニコニコ

これまで
約10組のゲストさんたちに
宿泊いただきましたが

つくづく思うのが


「ハウスルールブック
作っていてホント良かった!」


なんですね~シーサーオス



なんでそんなことを思うのかと言いますと
ゲストの大半は
海外からのお客様ですびっくり

ゴミの出し方から始まり
家電の使い方
わからないのが当たり前なんですね~

日本人のゲストさんなら
直接携帯に連絡があったりして
教えることは可能ですが
英語がほとんど話せない私は
海外からゲストさんに対して
電話で対応することができません


実際にあった事例として


【ケース1】

チェックインの翌日朝ごはんを作ろうと思ったけど
「HIコンロの使い方が分からない!私はどうやって食事の用意をすればいいのか?ムキーっと
少々荒めの内容のメッセージが入ってきましたびっくり!


すぐに
「ハウスルールブックに、HIコンロの使い方があるから確認してみて!それでもダメならまた連絡下さい」
と送ると、数分後

「OK!使えたよ!」っと
返事がありましたよ♪赤

めでたし、めでたしコレ!


【ケース2】

宿泊人数が数名&連泊でした

タオルを収納している棚に入る分が
準備する枚数ギリギリしか入らなかった為
「お子さんがいると、タオルって思っているより多く使うかも」っと思い
事前にそれを伝え
「足りない分は、洗濯して使ってもらいたいです。
洗濯機と乾燥機の使い方は、ハウスルールブックに入れています」

っと伝えると

ゲストさんは、自分で洗濯をして使ってくれていましたニコニコ

めでたし、めでたしコレ!




ハウスルールブックに
基本的な家電の使い方を
「英語&中国語&日本語」で掲載しているので

「これを見れば、使えるから~!お願いね~!」
って言いやすいんですよニコニコ


これは、ホントに助かっていますGOOD


私が依頼したカメラマンさんは
民泊物件の撮影以外にも
カメラ講座や家族写真の撮影など
いろいろ仕事を受けているそうですよ!

気になる方は
是非こちらまでお問合せ下さい下
marurichi.com
または
メール→ info@marurich.com




作っていてよかった!ハウスルールブック!!!



----------------------------------------------------------------


ゲストハウス「HAPPY HOUSE」
   下下下下下
https://www.airbnb.jp/rooms/21001859?wl_source=list&wl_id=238183807&role=wishlist_owner&guests=2&adults=2&children=0&infants=1





同じカテゴリー(楽しいお仕事)の記事
問い合わせ(2)
問い合わせ(2)(2017-12-15 06:05)

問い合わせ♪
問い合わせ♪(2017-12-13 23:44)


Posted by いずんこ at 10:25│Comments(0)楽しいお仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。